力道山の真実 [本]

力道山の真実 (祥伝社文庫)力道山の真実 (祥伝社文庫)
(2004/12)
大下 英治

商品詳細を見る

朝鮮で大相撲にスカウトされた力道山が、
親方との確執もあり、自宅で髷を切って廃業。
その後プロレスラーとしてスターになり、
ヤクザ者に殺されるまでを綴った本です。

ヤクザを始めとして、当時の相撲取りには
怪しい後援者が多かったようですね・・・。
また、空手家の大山倍達や、柔道家の
木村政彦などとの交流も描かれています。

力道山はクラブのトイレの前で若いヤクザと接触し、
喧嘩になって刺し殺されてしまった訳ですが、
医師がヤブ医者じゃなかったら助かったらしいですね。
聖路加なんかの医師に任せたのが間違いだったのでしょう。

その後の日本プロレスの放漫経営などに関しては
全く書かれていません(入門当時の馬場と猪木の記述はありますが)

昔の本ですが、かなり読み易い本でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。