大相撲と賭博 [スポーツ]

八百長の語源にもなった大相撲なんかをスポーツや
武道の枠内に入れて良いのか甚だ疑問ではありますが、
一応、国技の一つではあります。

その大相撲界が、相も変わらずスキャンダラスなネタを
続けざまに提供してくれる訳ですが、今回の賭博事件の結末は
どうなるのか、非常に興味深いですよね。

常識的には、暴力団と関わりのあった野球賭博の常習犯、
琴光喜は解雇すべきなのでしょうけど、彼を解雇すると
他の多数の力士達にも厳しい処分を科さなければ
公平性が保てなくなるので、おそらく協会サイドとしては
“出場自粛”により、ウヤムヤにしたいのでしょう。

しかし、朝青龍を事実上追い出した内容と比べても
今回の事件は悪質であり、永久追放ものですよね、本来は。

それにしても大相撲界と暴力団の関係は根深いんですね。
ここまで腐りきった体質を内部からは改善しようがないので、
国家を挙げて大相撲を一度切り捨てる!といった改革が必要だと思います。

NHKも、いい加減大相撲の中継なんかヤメて欲しいです。
そもそも、昼間フルタイムで働いている人にとって
本場所の取り組みなんか生中継では見れない訳ですし。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

アウトレイジラー油バーガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。