劒岳 撮影の記 [映画]


劔岳 撮影の記 標高3000メートル、激闘の873日 [DVD]劔岳 撮影の記 標高3000メートル、激闘の873日 [DVD]
(2010/03/21)
木村大作、浅野忠信 他

商品詳細を見る

『劒岳 点の記』のメイキング映像を映画化した作品。

木村大作監督を中心とした作りになっています。

過酷な環境下での撮影は凄まじかったのが伝わってきますが、
メイキングよりも実際の映画の方が凄まじく感じました(^^)

木村監督は厳しい方のようですが、俳優さんに対しては
優しく接しているのが印象的でした。
まぁ、俳優さんにも毎日のように登山をさせているだけに、
その上 怒鳴りつけたりしたら大変な事になりかねないですしね(苦笑)

それにしても、撮影機材を背負って危険な場所を登っていた
スタッフ達は大変だった事でしょうね。。。

浅野忠信は普段から温厚な人のようで、礼儀正しい方ですね。
香川照之が煙草を吸っているように見えたのですが、私の見間違いのようでした。
どうもすみませんでした。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 11

yow

はじめまして
香川照之さんが演技以外のところで喫煙されているのは
見たことがありません
点の記メイキングや撮影の記でも見かけませんでした
もしかしたら違う俳優さんと見間違っていらっしゃるのではないでしょうか?
下品かどうかは存じませんが ほかのキャストの方々が
一服なさっているところはありましたよ
ひげの具合でキャストの方の判別がわかりづらいと思いますが
もう一度 お確かめくださいますようお願いします

by yow (2010-12-18 16:51) 

kimamajim

>yow さん

こんばんは、初めまして。

撮影の記は劇場版なのですけど、香川さんスパスパと
煙草を吸っていたような気がするのですが・・・。
私は馬鹿なので、見間違えたのかも知れません。

足が痛めて脱落した俳優の肩を叩いて慰める場面や、
古風な(?)風呂に入る場面などはよく憶えているのですが、
先月WOWOWで放送があり、録画して見た映画なので、
具体的にどの場面で喫煙していたかは忘れてしまいました。
また、録画データは消してしまったので今では確認出来ません。

木村監督は全編にわたって喫煙していましたけどねぇ(^^)

香川さんに下品という表現を使ったのはファンの怒りを買いますね(苦笑)
いつもボクシングの解説をしている硬派なイメージがあったので、
撮影の記での くだけた感じが意外に感じまして・・・。
気分を害されたのなら申し訳御座いません。

香川さんは異常なくらい演技が巧い俳優さんですが、
“剱岳点の記”はその最高峰のような気がします!
映画のデキとしては正直平凡だと思いましたけど。。。

“ゆれる”とか“故郷の香り”辺りの香川さんも凄かったですね!
今年は岩崎弥太郎のイメージが強すぎましたけど(^^)

弥太郎繋がりですが、清澄庭園や六義園が好きな者でした。

by kimamajim (2010-12-18 19:44) 

yow

早速のお返事、ありがとうございます。
怒りというより少々悲しかったものですから(苦笑)
こちらも今WOWOWで録画した分を改めて拝見しております。
はい大作監督は始終煙草ふかしていらっしゃいますよね。
でもやはり香川氏の喫煙シーンは見当たりません。
確かに山小屋シーンは近い席で誰かが煙草を吸っていたり、
鍋の湯気が煙に見えたりしていましたので、
そう映ったのかもしれませんね。

今度12/22 22:00よりNHKにて、
ラストデイズ 松田優作×香川照之 
というドキュメンタリーがあります。
ここ数年の香川氏の撮影に対する心構えが紹介されているはずです
よければご覧くださいませ。

香川氏の汚名返上と、なりますように。
今年最高の演技は 坂の上の雲 第7回 子規、逝く
と思っているyowでした。
長々と失礼しました。
ヤーバをご存知で、嬉しいです。
by yow (2010-12-18 20:27) 

レナ

初めまして! 私も あなた様のブログを読んで 家に保存している「
撮影の記」を再度観て見ましたが 香川さんが 煙草を吸っている場面は見当たりませんでした。

PCで 香川さんを検索すると このブログに出会います。ファンとしては とても悲しい気持ちがしてきます。 事実でない記述のところは 是非消してください。 よろしくお願いします。
by レナ (2010-12-18 20:51) 

kimamajim

皆さん、お騒がせしました。
修正しておいたので勘弁して下さい(^^;)

未だに煙草を吸っていたように思いこんでいるのですが・・・。

それにしても香川さんは出演作が多いですね。
この2~3年でも、マジック・アワー、ディア・ドクター、カイジ、
20世紀少年、沈まぬ太陽、春との旅、ゴールデンスランバー等、
香川さんの出演作は映画館で観ているのですが、意外と内容は忘れています(汗)

先日もヤマトの実写版を観に行ったのですが、
香川さんの出演シーンの記憶がありません(←忘れるの早過ぎ)
by kimamajim (2010-12-18 21:26) 

yow

責め立ててしまったようで申し訳ありませんっ
訂正くださりありがとうございます
今度1/2にまたWOWOWにて 撮影の記 あります
もし予約録画できるようでしたら ご覧になってくださいね
kimamajimさんが 納得して訂正していただいたほうがいいですから


ヤマトは某巨大掲示板などでご出演のうわさはありましたが
ご出演なさっていないと思いますよ

ファンの視点では すべての作品の役柄は記憶にありますが
普通に映画の好きな方がご覧になる場合 
忘れてしまうのも仕方のないことかもしれませんね
役が浮かず 作品に溶け込んでいるならば
それはそれでいいんじゃないかなと思います

では 本当にお騒がせして 申し訳ありませんでした
by yow (2010-12-18 21:54) 

kimamajim

>yow さん

こんばんは。

えっ!ヤマトに香川さん出演していなかったんですか~。
龍馬伝の仕事が忙しかったからでしょうか?(^^)
因みに、弥太郎の妻のマイコさんは活躍していました!

大晦日の紅白歌合戦のサプライズが何も発表されていませんが、
私の根拠無い予想では、香川照之と福山雅治が
白組の応援で登場するような気がします!(←有り得ん!)

私はマイコさんのファンなので、紅組を応援します(←マイコは紅白出ないだろっ!)
by kimamajim (2010-12-18 22:09) 

レナ

訂正ありがとうございました。お正月に また放送があるので もう一度じっくりと観察してみてください。(と言っても ファンじゃなかったら 何度も観ませんよね(笑))

私も 紅白の審査員期待しています。 福山さんとの絡み 観たいです。


by レナ (2010-12-18 22:32) 

yow

剱岳撮影 2007年~2008年7月 
坂の上の雲撮影(合間に5ヶ月間で17kg減量) 2009年1月まで
龍馬伝2009 夏~2010 10月 
SP撮影 2009年9月~
などと息つく暇なく撮影されていましたから
他にも単発のテレビドラマなどもありましたし
ヤマトはオファーきていたとしても
撮影的に無理だったのではないでしょうか?


>紅白ネタ
福山さんは年越しのライブ中だと思いますので
たしか中継で紅白ご出場です
これまたWOWOWで中継ありますね

香川氏は・・・
まだ確定ではないですが 審査員として 
というようなお話がスポーツ新聞だかの記事を賑わせておりました
もうすぐ審査員の発表もあると思いますがどうなることやら・・・
1月スタートの『外交官・黒田康作』(映画アマルフィの続編ドラマ)
がありますので 今 お忙しくてわかんないんですけども(汗)

ついでにルパン三世(小栗くん主演)にも 銭形警部役で 
と記事になりましたが オファーを断ったのかどうなのか
経緯はわかりませんが ご出演はありません

実写つながりでいくと あしたのジョーの丹下さんは
漫画からそのまま出てきたような すごいことになっています
あまりの豹変振りに ファンでさえ及び腰なんですが(大汗)
2/11公開です

紅白はなかなか白組に勝てないので
今年こそは紅組もがんばってほしいですね


本当に 何度もすみません
香川氏関連になると 止まりません~
失礼しました~~~(汗)
by yow (2010-12-18 23:03) 

kimamajim

>レナさん

こんばんは。

紅白歌合戦、楽しみですね~~(←いい加減なっ!^^)
実際の所、紅白歌合戦は大人になってから殆ど見た事が無いです。
今年も格闘技イベント(ダイナマイト!)でも見ようと計画しております。

正月の計画ですが(←いちいち報告すな!)
1人旅にでも出掛けようと思っています。
ただ、この時期に剱岳に1人旅に出掛けたら
遭難して死んでしまうような気がするので、
もっと安全な旅行を模索中です(^^)
by kimamajim (2010-12-18 23:05) 

kimamajim

>yow さん

こんばんは。
詳細な情報有難う御座います。

福山さんは中継で紅白出演でしたか!
香川さんが審査員をして、福山さんのパフォーマンスを
ぶった斬ってくれると面白いですね!(^^)

ルパン三世を小栗旬が演じるのですかぁ。
小栗旬の場合にはルパンというよりも怪盗キッドが似合っているような…。
香川さんには銭形警部を演じて欲しかったですね~!

あしたのジョーの丹下段平には期待しております!
先日、漫画の舞台になった泪橋の交差点に散歩に行ったのですが、
途中で迷ってしまい、アニマル浜口の道場に辿り着いてしまいました。。。

それにしても、ヤマト、ルパン、ジョーの実写化現象は良い事なのか疑問ですね。
アニメが素晴らし過ぎたので、どうしてもオリジナルと比較されてしまいますし、
それ以上に日本の映画界が飽和状態に向かっていて、リメイクや続編だらけの
ハリウッドと同じ現象に陥ってきた証なのかも知れません。

と、また偉そうな文章を書いてしまいました(^^;)
ドラえもんの実写化は勘弁して欲しい者でした(←流石にそれはないって)
by kimamajim (2010-12-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。