アレクサンドリア [映画]


【公式サイト】

ローマ帝国時代の末期、4世紀のエジプトで
実在したといわれる女性天文学者を描いた映画。

スペイン映画ですが、英語なのが残念・・・。
海外の歴史物映画の苦しい所ですよね。

因みに、監督は「オープン・ユア・アイズ」の監督さん。
これには個人的に期待がもてました!

内容の方ですが、宗教よりも哲学を重んじる
レイチェル・ワイズが主人公で、彼の生徒達や
身分が奴隷の青年が物語の重要な役割を果たします。

古代の神を信じる者達に対して、増殖してきた
ユダヤ教とキリスト教の信者たちは弾圧し、
市民を半強制的にキリスト教への改宗に追い込みます。

天文学者として先見の明のあったレイチェルですが、
キリスト教への改宗を拒み、魔女呼ばわりをされ、
そして最後には・・・、といった物語でした。

地味で真面目な物語でしたが、これはこれで良かったです。
レイチェルも年齢の割には凄い美人ですし(^^;)
英語じゃなかったらもっとリアリティーがあったのですが。。。

それにしても、宗教間の問題は未だに何も解決されていませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛の鈴音ハート・ロッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。