Amazing Voice 台湾 [音楽]

【番組公式サイト】

先日、NHKのアメイジング・ヴォイスの
台湾特集を見ました。

現地の原住民(少数民族)の子孫達の
唄い方、音楽の特集で、非常に興味深かったです。

1996年のアトランタ五輪で採用された
台湾原住民の歌は、無断で使用されたとか・・・。

台湾には行った事がありますが、原住民の方々は
日本からの観光客の為にショーをやっていたような
記憶があります。

日本にも少数民族が実際には居るのですが、
あまり大事にはされていませんよね。
多民族国家の台湾では戦後、中国語教育が
成されてしまった影響で、今では原住民の子孫も
中国語しか話せない人が多いそうです。。。

伝統文化はしっかりと保護して欲しいですよね!
タグ:NHK 台湾
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

劉の店NISA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。