満州帝国 50の謎 [本]


満州帝国50の謎満州帝国50の謎
(2012/02/23)
森山康平

商品詳細を見る

本屋でたまたま見かけて買ってしまいました。

満州国ってよく聞きますけど、実際には
どのような地域で建国されたのか?とか
よく知らない事が多いので、勉強のつもりで。

他の文献からの引用が多く、それなりに
勉強にはなりますが、自虐史観な文章だし、
途中から直ぐに飽きてしまいました。

最後の方に、終戦直後、中国人や朝鮮人、
ロシア人から酷い目に合わされた事や、
シベリアに連れ去られ強制労働をさせられ
殺された方々の事が書かれており、腹が立ってきますね。

知り合いにシベリアに抑留されて生き延びた人が居ますが、
凄まじい国際犯罪なのにロシア側が裁かれないのはオカシイですよね。

まぁ、国連なんて組織自体がオカシイんですけどね。
何せ戦争が大好きで、時刻に都合の悪い案件に対しては
拒否権を発動する国ばかりが常任理事国い入っている訳ですから(怒)

タグ:満州
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。