わが母の記 [映画]


【公式サイト】

この日は4月なのにやたらと暑かった。
錦糸町の映画館は、このクソ暑い中、
狭っ苦しい所に客を並ばせるので、汗をかいてしまいました。

井上靖の自伝を映画化した作品。

役所広司が演じる井上と、認知症が進行する
母親役の樹木希林とのやりとりが主体です。

また、宮崎あおいを始めとする家族との
やりとりも多かったです。

本来はシリアスな映画なのでしょうけど、
樹木希林の存在感で笑えるシーンも多かったです。

菊池亜希子とか可愛かったなぁ。
三浦貴大やミムラも出演していました。

映像にリアリティーを出そうとしたのか、
薄暗いシーンが多いのが気になりました。
ただ、訊くところによると井上靖の実際の家で
撮影をしたらしいですね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

ぴーすけ君

菊池亜希子ちゃんのファンなので気になっている映画です。
by ぴーすけ君 (2012-05-15 12:53) 

kimamajim

>ぴーすけ君さん

えっ?菊池亜希子さんのファンなのですか!
私、この映画を観るまで彼女の名前を知りませんでした(^^;)

この映画の中では、体が弱く、精神的にも怖がりな役だったと思います。
父親役の役所さんが家の中で大声で怒鳴ると、
自分が怒られている訳ではないのに萎縮してしまうような役柄です。

井上靖の実話物なので、事実を基にした人物設定なのかも知れません。

by kimamajim (2012-05-15 20:23) 

トラックバック 0

孫文 100年先を見た男1000年女王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。