天地明察 [映画]


【公式サイト】

天地明察、疲れていたのですが観に行ってきました。
外は雨が降っていたけど、映画館は混んでいました。

学者的な侍の岡田准一が主演です。
彼を支える妻の役に宮崎あおい。

実在の人物を基に脚色を加えた内容で、
滝田洋二郎が監督です。

囲碁や算術が得意だった岡田。
天文学にも興味があった彼は、日本の暦の
間違いに気付き、それを正すように奔走する!
という、内容的にはシンプルな映画です。

正直、前半から画面が暗く、眠たくなってしまいました…。
後半は京都の公家に対し、切腹を賭けての陳情などがあり、
それなりに盛り上がりましたけど。

共演者が豪華で、病み上がりの(?)市川染五郎さんも出演しています!
歌舞伎関係では、最近、従兄弟の香川照之に雰囲気が似てきた
市川猿之助(旧名 市川亀治郎)も出演しています。

中井貴一、岸部一徳、染谷将太などが脇を固め、
真田広之がナレーションを務めています。

久石譲さんの音楽も見事ですね。

それにしても、この映画での宮崎あおいみたいな女性こそ
「大和撫子」と呼べる訳で、最近やたらと「なでしこ」と
名づける風潮は嫌ですね。

日本の女性の美の原点という物を考え直して貰いたいものです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。