アルゴ [映画]


アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/03/13)
ベン・アフレック、ブライアン・クランストン 他

商品詳細を見る

遅ればせながら劇場で見てきました。
オスカーを獲得したので再上映されていたようです。

子供の頃にTVのニュースで報じられていた
イランの大使館人質事件の裏側を描いた内容です。

ベン・アフレックが主演兼監督。

ただ、人質全員を解放する為に奔走したのではなく、
大使館が占拠される前にカナダ大使の公邸に
避難していた6人の外交官を秘密裏に(そして、優先的に)
帰国させる為に策を練った!という事実を基にした作品なのです。

確かに決死の作戦を成功させたのは凄いんでしょうけど、
他の大使館員達は、その後も1年位帰国出来なかった訳ですし、
彼らの事は殆ど描かれていないんですよねぇ。。。

因みに、大使館が襲われた経緯が映画の冒頭で
説明されるのですが、前国王の亡命がキッカケのようです。
そして人質の解放も、前国王の死去が決定打だったみたいですね。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ぴーすけ君

もうDVDになってたんですね。
by ぴーすけ君 (2013-03-18 12:49) 

kimamajim

>ぴーすけ君さん

そうなんですDVD発売になりました。
私が観に行ったのは今月上旬くらいでしたが、
DVDで充分な作品です(^^)

関係ありませんが、BDレコーダーが再び壊れたので
新しいのを買ってしまった者でした!
by kimamajim (2013-03-18 18:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。