舞妓はレディ [映画]


【公式サイト】

周防正行監督作品。
キュートな美少女の上白石萌音ちゃんが
主演という事も有り、観に行ってきました。

本当は「るろうに剣心」も見たかったんですけど、
シネコンが異常な混雑状態でウンザリしてしまい、
暫く後にしようと思いました。

「舞妓はレディ」というクサいタイトルは
「マイ・フェア・レディ」をモチーフにした題名でした。

ミュージカル・タッチの作品ですが、特に歌に
拘って作られている作品ではありません。

京都にあるお茶屋さんが舞台。
そこには舞妓が女将の娘の田辺智子が一人居るだけ。

そんなお店に、鹿児島から京都に来たという
萌音ちゃんが舞妓になりたいと言ってきます。

仕方がなく引き受け、言語学者の長谷川博己に
京都弁を習いながら様々な修行をしていく!
といった内容でした。

感動して泣ける映画ではないですし、コメディーとしても
常に笑えるネタが仕込まれている訳でもありません。

でも、見た後で「映画館で見て良かった~!」と
思えるような爽快感のある作品でした。

富司純子、岸部一徳、髙嶋政宏、竹中直人、
草刈民代、渡辺えり、濱田岳、中村久美などが共演。

田辺智子はお母さんが舞妓さんだったそうで、
コミカルな役どころではありましたが、説得力は
感じさせてくれました。

タグ:上白石萌音
nice!(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。