ホタル [映画]

ホタル [DVD]ホタル [DVD]
(2007/06/01)
高倉健、田中裕子 他

商品詳細を見る

高倉健が企画にも参加したと言われる映画。

特攻隊員の生き残りの高倉健は、
腎臓の悪い妻の田中裕子と共に
戦友たちの墓参りをよくしていました。

古くから知る食堂の女将さんである
奈良岡朋子から、朝鮮人の特攻隊員の
遺族に会いに韓国へ行くよう懇願されます。

その朝鮮人の小澤征悦には、生前に許嫁が
居たのですが、その人が田中裕子でした。
それでも高倉健は妻を連れて韓国へ行く!
といった内容でした。

テレビ朝日や朝日新聞が製作に拘わっていたので、
朝日新聞の記者が綺麗事を並べるシーンがありました。
今となっては皮肉も良いところですが(苦笑)

また、朝鮮系日本兵の遺言を読む場面では
「大日本帝国の為に死ぬのではない。朝鮮民族万歳!」
という遺言を読み上げるシーンがあるのですが、
ここまでやるとチョットねぇ。。。

井川比佐志、小林稔侍、夏八木勲
中井貴一、石橋蓮司、笛木夕子などが共演。

水橋貴己という若手女優さんは、その後かなり
顔が変わって綺麗になったみたいですけど、
最近は殆ど芸能活動はしていないみたいですね。

nice!(6) 
共通テーマ:映画

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。