小型ギター・アンプの個人的感想 [音楽]



先日、ヤマハの小型ギター・アンプを購入したので、
私が今迄に所有した事の有ります、電気駆動も可能で主要な
エフェクトが内蔵された小型アンプの感想を述べさせて頂きます。

●ROLAND Micro Cube(初期型)
最初に買ったのがこの機種でした。
現行モデルの「GX」と違ってモデリングの数が少なく、
あまり歪まなかったので手放してしまいました。
内蔵エフェクトに関しては流石にBOSSの実質的親会社!
簡易的な操作性ながら音質は実用的でした。

●LINE6 Micro Spider
少し前に、親戚の子供にあげちゃいまして(^^;)
設定をプログラム出来るボタンが便利でしたね。
歪まそうと思えば幾らでも歪ませる事が出来ますが、
デジタル・アンプだけに歪ませるほどデジタル臭さは強まります。
個人的に、ディレイの嘘臭いエコー音が残念に感じました。

●Marshall MG2FX(初期型)
現行機種は「MG2CFX」と呼ぶ型番らしいですね。
私が所有している機種は、非常に生々しい歪みがしますが、
その分ノイズが多いのが難点で、それだけではなく音が細く、
歪の量もストラトなんかだと物足りないんですよね~。
でも、ディレイなんかは自然な響きがして気持ち良いですよ!

●YAMAHA THR5 V.2
まだ買ったばかりで少し鳴らしてみただけなのですが、
楽器店で試奏した時には良い音に感じたのですけど、
家で弾いてみたらトランジスタ臭さが一番出てしまいました(苦笑)
小さなラジカセみたいでコンパクトですし、USB接続で
宅録にも使えるらしいです(Cubase AIをDL入手可能)。
オーディオ・プレイヤーのスピーカーとしての使用も
考慮されていて、そういう点での音質にも拘ったそうです。

ただ、ギター・アンプとしてはもう少しエッジ感が欲しかったなぁ。
例えば「LEAD」というモードが有って、如何にもリード向きなのかと
思いきや、「Crunch」と歪の量とか殆ど変わらないですし・・・。
結局「BRIT Hi」でGAINをフルアップにするか「MODERN」の
モードにしないと満足出来るだけの歪みは得られません。。。

コードを弾いた時の音がヘッドフォン・アンプの音みたいですし
クリーン・チャンネルも音が細すぎて手持ちのエフェクターを
使う時に使い難く感じます。

と、酷評していますが、そんなには悪くはないです(←どっちなんだ)
まだ購入したばかりなのでPCとの連動とか、じっくりと
覚えていきたいと思っております。

価格が他の3機種と比べると1万円位高いのが残念ですね。
PCなどとの連動に優れている付加価値は分かるのですが、
単純にギター・アンプとして考えた場合、コスパは微妙かも?

nice!(2) 
共通テーマ:音楽

ペヨング キムチ焼きそば [グルメ]


まるか商事 ペヨング やきそば キムチ味 101g×18個

まるか商事 ペヨング やきそば キムチ味 101g×18個

  • 出版社/メーカー: まるか商事
  • メディア: 食品&飲料

ペヤングとペヨングの違いが判りませんが、
取り敢えず安売りしていたペヨングを購入。

キムチ風味のソース焼きそばですね。

確かにキムチっぽいというか、辛味が強いです。
でも、無理矢理に少しだけ辛くしてみただけ!
って感じもしますね。

悪くはないけど、普通のソース焼きそばの方が
私は好きです。。。

タグ:焼きそば
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。