インフルエンザ報道とか [愚痴]

東京にも新型インフルエンザが上陸したので、
メディア(というかTV局)が騒いでいますね。

確かに怖いのですが、新型で分からない事が多い筈なのに、
専門家ヅラした人を呼んでお茶を濁しているのはチョット・・・。

それに、散々公共の電波で不安を煽っておきながら
「過剰な反応は控えましょう」とか
「冷静な対応を・・・」などなど、調子の良い事ばかり。。。

その一方で政治家は相変わらず民意は無視ですね。
自民党も公明党も、ばら撒き政策ばかりで急場しのぎ(怒)
全く選挙をした事のない政権だけに、何を言おうと説得力はないのに。

民主党も「また鳩山かよ~~」って感じですが(苦笑)
口を開けば“政権交代”と唱えていますが、
今の国民にとっては、もっと切実な問題が山積していると思うのですが・・・。

そういう意味でも、とうとうスタートした裁判員制度ってどうなんでしょうね?
米国の陪審員制度と混同してしまいますが、基本的に別物です。
日本の場合は、裁判官と一緒に協議して判決を決めるそうですし、
ある意味、裁判官の味方(?)を増やしているだけです。

とにかく、多くの国民がこの制度をどう思っているのか
次期選挙の争点のひとつとして貰いたいですね。
多くの国民が迷惑な制度だと思っているのなら早急に廃止すべし!

とにかく何事も決断のスピードが大事なのです!
インフルエンザ対策もそうですが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。