オーストラリア [映画]


オーストラリア [DVD]オーストラリア [DVD]
(2010/04/23)
ニコール・キッドマンヒュー・ジャックマン

商品詳細を見る

風景は壮大だけど、内容はチープな駄作でした。

第二次世界大戦時のオーストラリアが舞台で、
先住民から徹底的な搾取をしているにも拘らず、
ニコール・キッドマンは現地の子供と仲良くする
“良い人”を演じているし、ヒュー・ジャックマンは
黒人の労働者を守ろうとする“良い人”を演じています。

日本軍が悪者として出てくるのも、生粋の日本人としては
良い気持ちはしませんが、それは映画だから許せるレベルです。

でも、呆れかえってしまうのは、先住民に対する虐殺に触れないでおいて、
豪州版アパルトヘイトである「白人同化政策は1973年に廃止しました」とか
「2008年に謝罪をした」だとか言い訳めいた文章が何回か出てくる部分ですね。

謝罪はしても賠償は一切行わなかったし、
数千万人ともいわれる人々を虐殺し、土地を奪っただけでなく、
スポーツ・ハンティングの対象として彼等を殺していた国なのに!

映画の最後の部分でも、アボリジニーのオッサンが、
白人に向かってオーストラリアは「私の国、我々の国」
などと侵略者の白人にとって都合の良過ぎるセリフを吐きます。

ここまで馬鹿な映画も珍しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。