藁の楯 [映画]


【公式サイト】

小説が原作の実写映画版。
三池崇史監督の作品です。

山崎努の孫娘を殺害した藤原竜也。
彼は以前にも同じような罪で服役経験があります。

藤原を怨んだ大富豪の山崎は、藤原を殺した者に
10億円の賞金を出す事をウェブや新聞で発表します。

逃走中の藤原は、逃走を助けていた仲間に
賞金目当てで襲われ、警察に自首します。

そして、藤原を安全に移送する為に、
大沢たかおと松嶋菜々子がSPとして警護にあたります。

他にも本庁の刑事の岸谷五朗、永山絢斗
所轄の伊武雅刀の合計5名で藤原を警護し、
警視庁に向かいます。

ただ、ヤクザから警察官まで賞金目当てで
様々な輩が襲ってきたり裏切ってきたりして、
それがこの映画の面白い部分とも言えました。

ロードムービー的な所は、日本映画の限界なのか
かなり安っぽく見えてしまうんですよねぇ。
でも、新幹線を使った場面では、台湾にロケをして、
台湾の高速新幹線を使って撮影を敢行したそうです。

終盤、かなり強引な演出がありまして、
大沢が藤原を殺しそうになるのですが、
唐突に場面が切り替わって警察官達に
囲まれるシーンに変わってしまいます。

そして、事態を混乱させた山崎努まで登場するのですが、
何故か私はウトウトしてしまい、最後の裁判のシーンを
見逃してしまいました・・・(汗)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。